2007年02月21日

神像「晋三」の心臓を新造した。

今まで、このブログでは、トラックバックを受け付けていなかった。

なぜなら、トラックバックってなんじゃい!!

普通に言うと、トラックバックがわからなかったから

まさか、トラックが下がってくるとは!!思わなかったけど。

 

トラックバックしてもブログには効果ないし…。

で、まぁ今日、仕事中に調べて、トラックバックを理解したので、解禁した。

 

トラックバック受付中!

 

だけど、出るURLが小さくて見難いね!コレ!!

もし、設定で変えられるようなら変えたいんだけど…。

まぁ、もう少し待って。


さて、このブログも再開して1ヶ月。

ガンダム無双が欲しい!

三国無双は4を持ってるんだけど、あの爽快感はなかなか出せないよ!

任天○に勤務してる人も言ってたもん。「他社だけど、あの爽快感はスゴい」って。

 

だからと言っては何だけど、三国志は少し内容を知ってた。

戦国無双は、時代錯誤と言うか、いつの話しだかわからない。

ただ、ガンダムは…。

未知数じゃね!?

若井オサムじゃないけど、ザクをザクザク切りまくるよ!

 

3月1日が楽しみだね。これは。

PS3買って良かったって思わせてくれ!

ちなみに、今の所思ってない


ゲームで思い出した。

今朝、出社中にクロネコヤマトの兄ちゃんが、クロネコカート(仮称)を押してた。

で、ちょっと中身を見たら、ファイヤーエンブレム・暁の女神の箱が入ってた。

で、クロネコヤマトの兄ちゃんは、マンションに入っていった。

マンションでそんなに買う人がいたのか!?

箱買い!?大人買いですか!?

Wiiをそんなに持ってるんですか!?

一箱にいくつ入っているのかわからないけど、とにかくいっぱい。

 

欲しいとは思わなかったけど…。

いい加減Wiiも面白いソフトが欲しいんだよね。

誰かが来れば、とりあえずWiiスポーツで遊べるけどさ。

何の話だっけ!?


広告載せたけど、イマイチお金が入らないなぁ〜〜!!!!!!

広告をアレして欲しいなぁ〜〜〜!!!!!

ていう、タケシの憂鬱

 

てか、憂鬱とか薔薇とか、簡体字にしろよ。

難しいって。

これでも、明治に旧漢字をちゃんと直したんですか!?

まぁそれはどうでもいいや。

 

お金ほしぃなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!

posted by タケシ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月18日

ジメジメとイジメる

今日は仕事だった。

まぁそんなことはどうでも良くてね。まぁどうでも良いくせに、フォントがデカい!!!

だって、仕事疲れるんだもん。

さて、今日は普通の日記。


今日、インターネットをしていたらPSPがカーナビになるって見つけた。

なので、すぐ調べた。

そしたら、本当にあった。まぁ信じてないわけではないんだけどさ。

けっして、仕事をサボってたわけではないから!

喫煙者って、タバコを吸いに行くでしょ?あんな感じ。

さて、ウチの車は片方、てか俺がよく乗る方はカーナビが付いてないので非常に欲しくなった。

だが、よく考えてみる…。

 

まず、PSPをどうやって車に取り付けるか。

まぁ缶立てにつければいいとして、今後、地図の更新をどうするのかって書いてなかったし。

自転車とか、原チャに乗るのに持って行ったとし、どうやってみるのか。

自転車はいいよ。だって、どこでも止まれるもん。

原チャの場合は、止まれない場合もあるからな。それにイチイチ取り出さなきゃいけない。

っていうことでねおあずけ。

 

まぁ面白いけどね。どうせ、車買うし。


昨日、食い逃げをしそうになった。

食い逃げをする気はなかった。

ただ、帰りにラーメン屋によったのだが、普通のお店だと食券だから。

て言うのは、言い訳なんだけど!ずっと、食券ばっかり買ってたから。

そこで、おっちゃんに呼び止められなかった場合。

ガラガラ…。

 

すたすた。

うぃ〜〜〜うぃ〜〜〜

電車で気付く。

「あ、金払ってねぇや。」

ち〜ん

 

次から入るときに気まずいので、今日払いに行ったかな?

まぁそこは初めて入ったお店だったんだけど。

もし、払わなかったら、二度と行かないだろう。

ただ、もう1回だけ行ってみたいと思う店だった。

 

まぁ、チャーシュー麺を食べたんだけど、味が単調で途中で飽きた。

ただ、メニューにオリジナルのラーメンで、名前は忘れたけどあんかけみたいなのが乗ったラーメンがあった。

麺の味が飽きやすい味だったので、あんかけは補えるんじゃないかと思う。

でも、それくらい麺はいい感じだった。なんで、単調なんだろう?おいしいことにはおいしい。

 

褒めて食い逃げ未遂を誤魔化そうとしてるわけじゃないよ!!!!!!!!!


あ、藤原紀香の結婚式があったらしい。

らしいって言うのは、その時間は会社で仕事してたから知らない。

さて、どこのサイトを見ても、見出しは藤原紀香の結婚だ。

ご周知の通り、藤原紀香の旦那だって芸能人だ。

もうちょっと、陣内智則を押してあげても良いんじゃない!?

だから、俺がもっと押してあげよう。

 

陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則陣内智則

 

ウザい!?ねぇウザい?!

posted by タケシ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月11日

Vista レヴュー(第2回)

さて、前回のレヴューからだいぶ時間が経って、Vistaにも慣れてきたので、まぁその辺も含めて書こうと思う。

慣れてきたというのはどういうことかと言うと、Windowsを使うのにどこを見ればいいのか分かってきた。
つまり、どこになにが出てるといった情報がわからない状態だったのだが、分かるようになってきた。

例えば、タスクバーの右端にはWindowsアップデートの情報がポップアップで出るのだ。(この画面はアップデートがないと出ないので今回は掲載できず。)

最初の頃は全然気付かないで、なんかずっと出てたっぽい感じだったのが、最近はフェードインを見ることができる!

まぁ画面全体を見てれば、そんなことはすぐ気付くんだが、作業中はそうもいかない。ただ、そう言ったことに慣れてきた。


次に、前回問題にした、オープンファイルダイアログだが、これは見難いのは相変わらずだが、まぁどうなっているのかが分かった。

 openFileDialog.jpg

まず、上から行くとフォルダ名だ。さて、このフォルダ名なのだが、XPまでだとフルパスで表示されていた。つまり、《C:\Documnet and Setting\takeshi\マイドキュメント》と表示されていたのに対し、《右向きの三角形takesi 右向きの三角形 ドキュメント》となっている。右向きの三角形をクリックすると、そのフォルダの以下のディレクトリを表示してくれる。

右上の検索だが、マイクロソフトが速いと言うだけあって速い!

さすがにVistaの売り文句の一つにしてないという印象だ。

その下にあるバーを紹介すると、整理とは右クリックしたときと同じ内容だ。

表示は、表示方法の変更。詳細とか、大きいアイコンとか、小さいアイコンとか。

新しいフォルダはそのまんま。東国原

?マークはヘルプ。

さて、次に左上の部分。これはリンクになってて、マイドキュメントやデスクトップ、あとは検索なんかもある、に一発で飛べるって言う代物。

その下は、要するにエクスプローラ。これが、意外と使いにくい。

会社なんかでXPを使うときは、エクスプローラを使ったりする。(ちなみに、エクスプローラでの表示は処理が重いので、急いでるときは使わないけど。)便利な、エクスプローラもこれだけ左右の幅もなく、高さもない場所では活かしきれていないといった感じだ。

さて、そこで問題だと思うのはフォントだ。Vistaのフォントは大きい印象がある。

と言うことで、Vista標準の新フォント“メイリオ”さんと今までのゴシック体を比べてみた。

meiryo.jpg

てか、薄々感づいてはいた。と言うか分かってた。メイリオは見やすい。

けどでかい!

ひっっっっっっじょーーーーーーーーーーーーにでかい!

ちなみに、フォントは上から
メイリオ、
MS ゴシック
MS P ゴシック

行間は全部一緒。操作は一切してない。ちなみに、Word2003で試してみた。ちなみにちなみに、Office2007はまだ買ってない。ちなみにちなみにちなみに、一太郎2007&ATOK2007は買った。

余談だが、一太郎2007はスゴイ。

なにが凄いかというと、なにも感じさせないところが凄い!

IMEだと、どうしても変換したときに、「ん?」って思わせるところがある。だが、ATOKはそんなことが少ない。格段に少ない。

閑話休題。で、画像の通り、メイリオの所だけ行間が凄く空いているのが誰の目にも明らか。

正直、ここまで大きいと思わなかった。サイズは10.5。

だから、オープンファイルダイアログなんかで表示しきれないと言うか、見難くなっちゃうんだよ!


まぁ悪口ばっかかくのは、フェアじゃないので、良いところも書くと…。

Alt+Tabで デスクトップを表示できるようにしたのは、良いと思う。なんでかって言うと、前回書いたとおりスタートメニューから、すべてのプログラムを開いても、全部見られるわけではない。だから、ショートカットはデスクトップにもあるからデスクトップから表示した方が速い気がする。

左手で、Alt+Tabで右手でマウスみたいな。

てか、まぁわかりやすいし。最初は慣れないから、「なんじゃこりゃ?」ってなってたけどね。

alt_tab.jpg

さて、デフラグしながらネットしながら、日記を書いてるのがバレちゃうねぇ〜。

でも、すごく画質いいでしょ!?

確かに、ヴィジュアルは格段に上がってて、XPと比較してもダンチなんだよ。2000と比べたらダンチ妻だよ!

意味わかんないけどね。


Vistaは設定がかない細かくできる。

だから、前回の電源を切るときにスリープモードになるって言う所も設定を変更できた。

つまり、かなり個人のニーズに合わせたカスタマイズが出来るので、Vistaは万人向けだと思う。

ただ、設定が細かくできることを裏返せば、どこで設定するのかがわかりにくい。

まぁ、大概のことはコントロールパネルから探すことになる。

ただ、どんな設定が出来るかが分からないことには、探しようがない。

まぁ、Vistaはそういうところも含めて、徐々に自分色にしていったらいいんじゃないだろうか。

あとは、次回にするか。

次回当たりで、Vistaのレヴューは最終回で。

ヨドバシとかで実際に触った方が分かると思うしね。

posted by タケシ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レヴュー