2007年04月23日

軽装で継走する

Bダッシュに関する考察

 

Bダッシュについて真面目に考えてみようと思う。もちろんマリオ。しかも初期の。

まぁ最近は、アナログスティックが主流で、大きく倒すと早く走り、少し倒すとゆっくり歩くって言うのが主流なのです。

でも、Wiiはアナログスティックがないので、必然的にBダッシュになるだろう。

だから、Bダッシュについて、真面目に考えてみた。


1章

Bダッシュが速度に関する考察。

 

Bダッシュが速すぎるという人がいる。

特に女の子

Bダッシュが速いと言うのは、画面上のことである。

元来、Bダッシュは通常の2倍速でマリオを走らせるものである。

 

では、人間はどれほどの速度で走れるのか。

例えば、オリンピックなどの陸上競技では、100mを10秒台で走る。と言うことは、時速36kmだ。しかし、それではマリオのように長時走り続けることは困難だろう。

では、長距離の代名詞、マラソンについて考えよう。

42.195kmを2時間強、女子でも2時間20分くらいで走るのだ。

ただし、マリオは陸上選手ではなく、配管工である

なので、1時間半で計算すると、28.13km/hで走ると言うことになる。

人間はこれくらいの速度で走っている。

 

では、逆に歩く速度から求める。

歩く速度は人によって多少の差異はあるが、時速3〜4kmと言ったところだろう。

だから、Bダッシュをすると、2倍なので時速6〜8kmとなる。

 

結論から言うと、Bダッシュは走ることとしては、遅いのである。

Bダッシュが、時速28.13kmと考えると、通常時に14.065km/hとなり、秒間3.907m進むことになる。

この状態で100mを走ると25秒。走りとしては遅いけど、歩きとしては速すぎ。

上記のマラソンを基に考えると、歩きが4km/hで、走りが28km/hとすると、その差は7倍だ。

つまり、7倍速で走るのが、ちょうどいい

ぜひ今度、やってみよう!

どうやってだよ!


第2章

Bダッシュジャンプに関する考察

 

Bダッシュジャンプは、Bダッシュ後にジャンプすることにより、通常の2倍の跳躍力を得られる。

ただし、Bダッシュには中間加速がある(いきなり最高速にならない)ので、そこは端折る。

と言うわけで、考えてみた。

 

つまり、マリオは自分の身長を余裕で超える垂直飛びを披露しているが、それは置いていて。

実際にジャンプ力が2倍になるのか。

一般的には垂直飛びが1mもあればすごいものだ。ちなみに、マイケル・ジョーダンは垂直飛びが1m22もあった。

そこで、高跳びを考えた。2m45が世界記録。ただし、基本的に背面飛びなので、垂直飛びと比較はできない。

だが、垂直飛びと、走り高跳びの差が、2倍くらいの差でも違和感はない。しかし、垂直飛びと、助走ありの垂直飛びで2倍の差は大い。

 

結論

飛び方による!

背面飛びなら、2倍はいける。

普通に飛んだら、それは無理!


てかね。

面白いと思って書いてたんだけど、意外とつまらないことに気がついた。

 

ファミコンやりてぇ〜〜〜

posted by タケシ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月17日

スキだらけの鱚

仕事中はほとんどパソコンに向きっぱなし。

そりゃね、自分で選んだ職業だから仕方ない。

それはいいんだけど…。

音楽を聴きたい!

会話があるときはまだいい。

でもね、会話がない日は、耳が暇

新しい表現だ!耳が暇

 

主に聞こえてくるのは、マウスの「カチカチ」って言う音と、キーボードの「カチャカチャ」って音だけだ。

家で、パソコンするときは、まず間違いなく音楽を聴くしさ…。

 

たまに、発狂しそうになる。

今まさにそれ。

トイレにでも行くか…。


この間、ブログの何割かは仕事中に書かれるって言う記事を見た。

と言うことで、この世の中の風潮に乗り遅れてはいけないと思い、せっせとブログを書いている

いいのか!?タケシ!!そんなんで。

 

まぁそんなこんなで、軽く流行に乗り遅れた感がある。

なぜなら、土日しかブログ書かないから!

流行と全く逆だ。

まぁだからと言っては何ですが、今日2発目のブログ。


今日の話題は、噂の東国原知事が、定例会見の是非を問うたそうな…。

そのことで、記者と紛糾したそうな…。

でもな、もし石原都知事だったら、たぶん一刀両断だぞ。きっと。

たまに、東京MXテレビとかでやってるのを見るけど、くだらない質問とかは一刀両断。

余計な質問は、勉強不足の一言で片付けるよ。要はやりかたなんじゃない?

まぁ、あれだけ毎日テレビ出てれば、そうなるわ…。

 

ただ、この日記を5年後とかに見た人は、誰だそれ!?ってなるかもしれない。

てか、自分がそうなるかもしれない。

 

その姿を想像するのが楽しい。

posted by タケシ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

肩が張る、春

昨日、思いってデザインを変えた。

まぁ、春らしくと言うか、あのデザインにも飽きてたと言うか…。

そんなこんなで、春。中学校のときにハルネちゃん がいた。…気がする。

そんな季節だ…。

 

てか、自分でもなに言ってんのかわからん!


どうも、タケシです。

この間、シュールな日記をmixiで書いたら大好評だったので、ここにも書こうと思います。

とある、ニュースの見出しが 『松井、今季初H』だった。

  今季、初H!?

 

ヒットなのかホームランなのか、はたまたHなのか…。

 

初H。なんてエッチな響きなんだ…。

そんなこんなで、くだらない日記ばっか書いてる。


野球大好き、パワプロ大好きなタケシは、サクセスで『タケシSeriesズ』なるチームを毎年作ってる。

ちなみに、パワプロ13でDHなしの打順は

1 投 タケシ01
2 捕 タクシ-2
3 一 タケシ03
4 二 タケシ4
5 三 タケシ5
6 遊 タケシ6
7 左 タケシ7
8 中 タケシ08
9 右 タケシ9

と言った具合だ。ちなみにDH有りは強すぎ。

まぁ、分かる人にはわかるが、守備番号順に打順を並べただけだ。

でも、投手以外に関しては、打順も考慮して、能力を決めてる。

例えば、タケシ4は二塁手だが4番なのでパワーAとか。

 

とまぁ、それはいいんだが、毎年、プロ野球が開幕するこの時期になると、パワプロをやりたくなる。

もうPS3も買って、準備は万端だ。

早く来い来い、パワプロ14!


実は、ニュースについて日記(mixi)を書きたかった。

でも、300人以上が書いてるからやめた。

ブログ(ここ)で書こうかとも思ったけど、やめた。

やっぱり、同じこと書いても面白くないし!

 

まぁ、この日記が面白いかと聞かれると…。疑問が残る。

 

いや!面白いッス!

 

ギャハハハハハハハハハ

 

posted by タケシ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月08日

女性への助成金

最近、ブログを書いていなかったな。

と言うわけで、4月になった。

暇な時はもっぱらWikipediaの利用者ページを中心に執筆してる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Takeshi_wings

このね、他人の役に立たないページばかり編集するなっちゅうの!

ただ、おかげさまで、そんじょそこらの偉人より厚みがあります!

いいのか!?

まぁ長いページが偉い人って言う訳ではないのでね。そんなところで争っても、一文の得にもなりゃせん。


そう言えば、Windows Vistaのレヴューをあと1回やるとか書いてた。

だけど、色々忙しくて、家でVistaを使っている時間がない。と言うのは言い訳なんだけど…。だから、もうやらないことにしました。

ただ、ついでだから1つだけ、便利な機能を書いておこう。

XPからVistaへアップグレードすると、XPのソフトを使うことになるわけだ。ただ、Vistaは権限がなんちゃらかんちゃらと色々うるさい

XPで権限のあるユーザで実行できる物も、Vistaで実行できないソフトがある。

まず、1つめの方法は、ユーザアカウント制御(UAC)をオフにする方法。

これは、例によって「コントロールパネル」→「ユーザアカウント」→「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」からチェックボックスを外す方法 Vista-UAC.jpg

これね。

 

「でも、セキュリティも万全にしたいし…。」と思った奥さん!耳寄りな話しがあるんです!

なんのセールスマンだ?

使いたいプログラムの実行ファイル(*.exe)を右クリックすると、右のような画面が出ます。そうしたら、もうわかるでしょ。 RClick.jpg

てか、モロ管理者として実行ってのがあるじゃん。

これで解決!

 

ただ、これは毎回実行する時に選ばなきゃいけないのでめんどくさい。

だから、インストールとか1回しかしない時はコレが便利。

 

 

だから、毎日実行するようなプログラムは、実行ファイルを右クリックして、プロパティを選んで、互換性のタブを選ぶと、下の方に“管理者としてこのプログラムを実行する”がある。これをチェックしておけば、何度実行しても大丈夫! property.jpg

これで、万事OK!!

なんて、為になるブログなんだ!

 

まぁ、実はタケシが実行に困ったプログラムがあったんでね。こんな事を書いてみた。


最近、昼食の時間に見てるニュースで、東国原知事のニュースとか、誰だか知らない人の万引きのニュースとか、さくらのニュースとか……、もうちょっと報道すべきニュースがあるだろ!?

まぁないとしたら、平和な証拠だよね。

やっぱり、バラバラ殺人事件とかよりはね、いいんじゃないかな。

ただ、毎日同じ内容じゃ飽きるよね。

森田一義アワーのがいいなぁ〜

posted by タケシ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(27) | 日記